乳清は捨てないで

この間、朝食にヨーグルトを食べようと思ってプラスチックのフタを開けたら、アルミ製の中ブタにこんな事が書いてありました。

「ヨーグルトの上澄み部分は乳清ですので捨てないで下さい。」

そう。確かにヨーグルトの上部分にしみ出す水分は乳清(ホエイ)を豊富に含んでいる貴重なものです。
恐らくプロテインを飲んでいる人はほとんど知っていると思いますから、まさかホエイタンパクたっぷりの上澄みを捨てたりはしないでしょう。

ヨーグルト

しかし、わざわざ目立つところに「捨てないで下さい」と書いてあるところを見ると、
「うわ、なんか水たまってるwww捨てちゃえwww」
という人も少なからずいるのかもしれません。

いやはや、何とももったいない話です。

多分、予備知識の無い人にとってヨーグルトの上澄みは生肉のドリップみたいに見えるんでしょう。

料理をしない人のために一応解説しておきますと、ドリップというのは冷凍保存した肉などを放置しておいた時に肉から染み出してくる赤い液体のことで、その正体は細胞が破壊されたことによって中の水分や栄養分が流れ出てきたものです。

肉とドリップ

ちなみにドリップはそのままにしておくと肉の痛みが早くなるらしいので、取っておいても得にはなりません。
さっさと捨てて肉の方は手早く料理するようにしましょう。

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP