はじめてプロテインの話を聞いた時

管理人がプロテインの話を初めて耳にしたのは、かれこれ十数年前。高校生だったときの同級生の会話でした。

彼らは野球日に所属して毎日体を鍛えていたので、その過程でサプリメントにも興味を持つようになったのでしょう。

その会話はこんな内容でした。

同級生A:「お前、昨日筋トレするとき、筋肉増強剤飲んだ?」
同級生B:「いや、最近飲んでないよ。だってあれ不味いんだもん。飲むと吐きそうになるんだよ。」
同級生A:「それはさあ、飲み物として飲むから不味いんだよ。粉のまま口に入れて粉薬だと思って飲んじゃえば大丈夫だよ。」
同級生B:「ああ、なるほど。そうかもなぁ。」
同級生A:「おれはもう、考え方を変えたね。あれは粉薬だよ。」

粉薬

同級生C:(女の子)「ねぇねぇ、何の話?」
同級生A:「ああ、筋肉増強剤の話だよ。」
同級生C:「ふぅん・・・そういうのって本当に効くの?」
同級生B:「まあ、ちゃんと筋トレして飲めば効くと思うよ。」

で、空手道場に通っていた私はその会話を聞いて、
「筋肉増強剤なんていうのが売ってるのかぁ、そりゃあ体鍛えるなら飲まなきゃ損だな!」
と思ったのですが、

「そりゃプロテインの話だよwwwドーピング選手じゃあるまいし、筋肉増強剤なんてものが簡単に手に入るわけないじゃん!」
と、道場仲間にあっさり突っ込まれました(笑)。

思えば、管理人は自分自身で調べもしないで、同級生の思い込みの会話を聞いただけで短絡的に「筋肉増強剤を買って飲めば強くなる」という、これまた思い込みをしていたわけです。

ドーピング

私は幸いにも道場仲間に指摘してもらったおかげで、正しい知識を身に付けるためのきっかけを得ることができましたが、一歩間違えば薬局に行って
「筋肉増強剤下さい!」
なんて言っていたかもしれません(笑)。
少なくとも友達に笑われただけで済んで、本当に良かったです。

当サイト「プロテインマニア」を立ち上げたのも、昔の私のような思い込みや勘違いを持ってしまう人を一人でも少なくしたいという大いなる目的(?)があるのです。

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP