ハイ・プロテイン・フードってなに?

管理人がまだ小学生だったころ、社会の教科書にアフリカの飢餓問題に関する写真が掲載されていました。

難民

その写真の中で、手足がやせ細っていて一目で栄養失調とわかる子供が、食糧援助をしている機関(WFPかな?)の人から、非常用の食料のようなものを受け取っている場面が写っていたのです。

その食料は平べったくて四角いクッキーみたいな形をしていて、色は薄い黄色。
写真の解説にはその食料が「ハイ・プロテイン・フード」という名前であることが書いてありました。

その頃は特に筋力トレーニングなども行っておらず、栄養に気を使っていたわけでもないのですが、後でプロテイン=タンパク質ということを知って、人間にとってタンパク質がとても重要なんだという印象を持ったのです。

ところが大人になってジムに通ったりするようになり、タンパク質への関心が数倍に膨れ上がった今(笑)、このハイ・プロテイン・フードに関する情報をネットで探したのですが、これが全く見つからないのです。

出てくるのは同じ名前で売られている普通のプロテインバーのような商品ばかり。

管理人が見たハイ・プロテイン・フードは、いかにも災害時の非常食という感じの地味なパッケージだったような気がするのですが、そういう物は検索に全くHITしませんでした。

教科書でその写真を見てからかなりの年月が経過しているので、名前を間違えているのかもしれませんが・・・。

あるいは、中身は同じようなコンセプトで作られていても、はるか昔に「ハイ・プロテイン・フード」という名前ではなくなっている可能性もあります。

そんなわけでもう少し調査を進めてみたいと思いますが、「ハイ・プロテイン・フード」について何かご存知の方がいたら是非問い合わせフォームからのご連絡をお願いします(笑)。

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP