新しい風味の大豆飲料

普段はホエイやカゼインなど牛乳系のタンパク質を摂ることが多い管理人ですが、決して大豆のタンパク質が嫌いという訳ではありません。

古来から日本人の体を支えてきた、ありがたい栄養源であると敬意をはらっています。
で、この間スーパーに行ったら、珍しい飲み物が売られていたので衝動買いしました。

その名も
「ソイッシュ」
です。

ソイッシュ

何でも炭酸飲料なんだそうで、
「シュ」
の部分は炭酸が入っている事を強調するためのネーミングだと思われます。

レモン風味なら→レモンスカッシュ
梅酒と炭酸なら→ウメッシュ
大豆の炭酸飲料なら→ソイッシュ
ということですね。

早速フタを開けて中身をグラスに注いでみると・・・

ソイッシュ

乳白色の液体がトローリトロリ。
ジュースにしてはかなり粘度が高い感じです。
「ネクター」とかカルピスの原液みたいな感じ、というと伝わりますでしょうか。

そして、一口飲んでみると・・・
これがなかなか衝撃的というか、前衛的です。

大体の場合、新しい食べ物・飲み物を飲むと
「○○みたいな感じ」
という表現ができると思うのですが、これはかなり新しい。

何というか、濃ゆ~い豆乳から大豆臭を取り払って、フルーツの香りと炭酸をプラスしたような感じ。

風味だけで言うと、バナナジュースにちょっとだけピーチ風味を足したような、そんな印象です。

ソイッシュ

もしも10点満点で評価するとしたら、個人的には5~6点、目新しさで加点して7点くらい。

ただし、家族にこれを飲ませてみたら、
「ウエッ!」
と言っていたので、どちらかというと好みの分かれる味だと思います。^^;

ちなみにインターネット上のレビューを見てみると
「マッコリに近い味」
と表現している人も多いようです。

かなりモッタリした食感なので、爽やかに喉を潤す飲料としては全く向いていませんが、好き嫌いの少ない人なら意外とハマるかも知れません。

成分表を見てみると、このソイッシュは一本で3.2gのタンパク質が補給できることが分かります。

ソイッシュ

炭酸飲料なので、そう何本も飲むことはできないと思いますが、ダイエット中の空腹時などに飲めば、大豆の栄養+満腹感で大活躍してくれるかも知れません。

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP