卵白だけを無駄なく食べるには

ちょっと前の日誌「急募!卵の黄身活用法」で卵の黄身をムダにしない方法を募集したところ、KEN☆KUNさんから報告が上がってきました。

—–KEN☆KUNさんのコメント
そもそも卵を割って卵白と卵黄を分けるのをやめるってのはどうでしょう?

製菓用に販売されている液卵の卵白や、粉末卵白を上手く活用すれば無駄無く卵白を摂取できますよ。

 卵白

さらに言えば、粉末卵白はそのままプレーン味のエッグプロテインとして使える可能性もあります。

こ、これは・・・正に私が求めていたものです。
特別なルートが無くても、卵白のみを購入することが可能なんですね。

液状卵白は保存の面から色々問題がありそうですが、粉末なら完璧です。

市場から姿を消しつつあるエッグプロテインが、こんなところで手に入るとは・・・

楽天、恐るべし。

なお、KEN☆KUNさんからは余った黄身の活用法についても情報をもらっています。

—–KEN☆KUNさんのコメント

ざざっと探したところ、食べない卵黄の活用法は髪の毛に優しい卵黄トリートメントがヒットしました。

が、可食部分を捨てる(食べること意外に使う)ことへの抵抗が払拭できません。

プロテインマニアではお菓子などに使うのは結局食べてしますからNGとありましたが、ただ単に面倒くさいからだとお見受
けしました。

そこで卵黄を使った簡単で作っていて楽し気な料理っぽいモノをご紹介です。
https://portal.nifty.com/koneta06/03/27/01/

卵黄のチョメチョメ漬けってわけです。

これを職場で振舞ってしまえば、自分の口には入らずに、しかも職場で料理男子の称号までゲットできるって作戦です。

この漬けシリーズは観察しているだけでもタンパク質の塩分による変性や塩分による脱水作用を楽しめるので本当にお勧めです。

自分も焼肉のタレでやてみましたが、間違いない美味しさでした(酒の肴として)

丸のままの卵黄があればチャレンジしてみてください。
———————————

いや、面倒くさいからというわけでは・・・確かにそういう面も否定はしませんが^^;。

でも、自分で食べずに人に振舞うのはいい発想ですね。人数の分だけコレステロールも分散されるし、喜んでもらえるなら素晴らしいことです。

というわけでプロテインマニアのあなたも、ぜひ試してみてください。

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP