2013年の日誌

乾燥卵白ねぎ塩スープ

乾燥卵白ねぎ塩スープ 以前にプロテインの代わりに、安価で長期保存が可能な乾燥卵白を使ってみるということに挑戦しましたが、残念ながらそのまま食べるのはなかなか大変であることが判明しました。 その続編として、次に乾燥卵白…

>>このページに移動する

プロテインの持ち歩き容器

プロテインの持ち歩き容器 プロテインは、売られている状態ではプラスチックやアルミ製のフィルムで出来た大きな容器に入っていると思います。 しかし、外に持ち歩くことを考えると、そのままの容器ではあまりに大きすぎると思います。 …

>>このページに移動する

プロテイン入りカレー

プロテイン入りカレー 当サイトでは過去にいくつかのプロテイン料理レシピをご紹介しましたが、今回はお店で買ってきたプロテイン料理のレビューをお送りします。 お店でプロテイン料理なんて売ってるのか?と思うかもしれませんが…

>>このページに移動する

生卵を食べられる、という幸せ

生卵を食べられる、という幸せ タンパク質源の一つが卵(鶏卵)であるという人は多いと思います。 卵の白身は水分を除くと、そのほとんどがタンパク質で、「タンパク質」という名前は「ランパク質」になっていた可能性もあると言われている…

>>このページに移動する

宇宙時代のタンパク質源は?

宇宙時代のタンパク質源は? 今よりも何十年、何百年先の未来になっても人類が絶滅していなかったとしたら。 そして文明が発達し続けていたとしたら。 人は地球上だけでなく、色々な星に住むようになっていく事でしょう。 それくらいの…

>>このページに移動する

宇宙時代のタンパク質源2

宇宙時代のタンパク質源2 前回の日誌「宇宙時代のタンパク質源は?」では、宇宙空間で良質の動物性タンパク質ために利用されるであろう「虫」の話を書きました。 が、それに対してKEN☆KUNさんより非常に有意義な反論を頂きましたので、…

>>このページに移動する

タンパク質と病気の関係

タンパク質と病気の関係 タンパク質は人間の体に無くてはならない栄養素ではありますが、時にはこのタンパク質が病気の原因になることもあります。 以前の日誌に書いた、「異常プリオン」などがそうですね。 今回はタンパク質そのも…

>>このページに移動する

プロテインシェイクに最適な牛乳?

プロテインシェイクに最適な牛乳? プロテインでシェイクを作る時に、飲み物として牛乳を使うという人は多いでしょう。 牛乳でシェイクを作れば、プロテインだけでなく牛乳からもタンパク質を補給できますし、水やスポーツドリンク、ジュースな…

>>このページに移動する

ターキー肉を求めて

ターキー肉を求めて 以前にこのサイトの記事の中で、色々な動物の肉の成分を比較したことがあります。 その結果としてターキー、つまり七面鳥の肉がとても高タンパク・低脂肪だということを書きました。 が、ターキー肉というの…

>>このページに移動する

タンパク質源とカレーの関係

タンパク質源とカレーの関係 以前にプロテインを配合した「ガチムチカレー」という製品を紹介しましたが、管理人の中でタンパク質とカレーの間には特別な関係があります。 なぜかというと、カレーはタンパク質となる食品を食べるために、…

>>このページに移動する

肉モドキでタンパク質補給

肉モドキでタンパク質補給 日本やアメリカなどの先進国は、発展途上国に比べてずっと食べ物に恵まれています。 食べるに困らないどころか、普通にしていれば食べ過ぎてしまうくらい。 食物連鎖ピラミッドの中ではトップの方にいないと…

>>このページに移動する

ジューススタンドへの要望事項

ジューススタンドへの要望事項 最近、駅やその周辺、デパ地下などを歩いていると、ジューススタンドを見ることがあります。 値段はお店によってピンきりのようですが、中にはフレッシュフルーツがそのまま展示されていて、ジュースを注文す…

>>このページに移動する

肉を食べるベジタリアン

肉を食べるベジタリアン 我々が普段口にしているタンパク質食品の代表は、肉であることが多いと思います。 魚や豆類などからもタンパク質は補給できますが、アミノ酸のバランスなどを考えると動物の肉を食べるのは効率的ですし、多く…

>>このページに移動する

お肉は工場で作られる?

お肉は工場で作られる? 食べ物というのは同じ種類でも驚くほど値段が違います。 例えば同じ牛肉でも、国産のブランド牛と海外から大量に安く輸入された肉では、場合によっては数十倍もの差があったりする。 A5ランクの和牛を使った…

>>このページに移動する

食物連鎖をブチ壊せ?

食物連鎖をブチ壊せ? その昔、学校で「食物連鎖のピラミッド」というのを習ったという記憶のある人は多いと思います。 ちなみに食物連鎖というのは・・・ 土や水には栄養となる物質があって、それを微生物や植物が栄養にして、そ…

>>このページに移動する

有毒アミノ酸についての話

有毒アミノ酸についての話 人間の体は水分を除けばそのほとんどがタンパク質で、さらにそのタンパク質はアミノ酸でできています。 だからアミノ酸というのは、人間にとってすごく重要な物質。特に健康に気を使っている人やアスリートの…

>>このページに移動する

ナノプロテインって何だ(笑)

ナノプロテインって何だ(笑) 世の中のちょっと頭の回る人たちは、素人にはちょっと分かりにくいような言葉を使ったり、実態とは違うイメージを与えるような名前を付けることによって一般ピープルの印象を操作しようとすることがよくありま…

>>このページに移動する

自販機用プロテインパッケージ

自販機用プロテインパッケージ プロテインを日常的に飲んでいる人にとって、プロテインシェイクはまさに必需品。 インド人にとってのカレーや、和食を中心にしている人の白米と同じくらい重要・・・と言ったら言いすぎかもしれませんが、と…

>>このページに移動する

ビュッフェの極意?

ビュッフェの極意? 「日本は世界的に見ても「食べ放題」のお店が非常に多いという特長があると言われています。 昔はバイキングと呼ぶのが一般的でしたが、今はビュッフェという呼び方が多くなってきているようです。 ◯◯円払え…

>>このページに移動する

一人暮らしのタンパク質源

一人暮らしのタンパク質源 社会に出て一人暮らしを始めたばかりの頃というのは、色々な事にお金がかかるもの。 そして、若いがゆえにあまりお金がないという状況の人が多いと思います。 そうすると、どうしても圧迫されてくるのが食費…

>>このページに移動する

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP