2007年の日誌

プロテインを調合してみる

プロテインを調合してみる早いものでサイト開設から1ヶ月を過ぎました。 まだまだサイト内のコンテンツは貧相ですが、思ったよりも沢山のサイト様と相互リンクを結ぶことができ、なかなか順調な滑り出しです。 さて、管理人は最近、プロ…

>>このページに移動する

人間以外にもプロテイン

人間以外にもプロテイン プロテインの歴史に関する記事にも書きましたが、最近は近所のドラッグストアなどでも気軽にプロテインサプリメントが手に入るようになり、アスリート以外の人でもダイエットや健康のためにプロテインを飲むと…

>>このページに移動する

乳糖の話

乳糖の話 牛乳を飲むとお腹を壊しやすい、という体質の人は結構多いと思います。 この「牛乳でお腹ゴロゴロ」という症状は多くの場合、牛乳に含まれる糖分を上手く分解できない乳糖不耐症というものに該当するそうです…

>>このページに移動する

アミノ酸に代わるもの

アミノ酸に代わるもの 筋力トレーニングを日常的に行っている人は、プロテインだけでなくアミノ酸などを利用している事も多いと思います。 しかし、アミノ酸のサプリメントというのは少々高価なので、使い続けると費用もかさむのが…

>>このページに移動する

原油価格とプロテイン

原油価格とプロテイン ご存知の通り、ここ数年は原油の値段が驚くほど上昇しています。 一番分かりやすいのが原油を精製して作られるガソリンで、一昔前のレギューラーガソリン70円台なんていうお買い得価格はどこへやら、今では倍…

>>このページに移動する

ガスを発したプロテイン その1

ガスを発したプロテイン その1 管理人は昔、大きなスーパーの中でいわゆる小売店の管理(接客や在庫、アルバイトのシフト調整など)の仕事をしていた事があります。 物を売るお店というのは忙しい時と暇な時の差が激しく、普段はそれほど激…

>>このページに移動する

ガスを発したプロテイン その2

ガスを発したプロテイン その2 ・・・さて、前回の記事の続きです。 管理人は倉庫にプロテインシェイクを置き忘れてしまった事実をその日の夜に思い出したのですが、次の日は仕事が休みだったので、結果的に2日後に再会することになりました…

>>このページに移動する

摩訶不思議なタンパク質

摩訶不思議なタンパク質 当サイトではプロテインに関する情報をテーマとしているため、タンパク質に関しては単に「栄養摂取のためのもの」として扱っている記事がほとんどです。 しかし、科学的な視点で見ると、タンパク質化合物は実…

>>このページに移動する

遂に上がり始めたプロテイン原価

遂に上がり始めたプロテイン原価 先日、原油価格の高騰に伴って代替燃料として使用されているバイオエタノールの値段が上がり、回り回ってプロテインの値段も高くなる・・・というような記事を書きました。 書いた当時は、「もしそんな事が起…

>>このページに移動する

プロテインは料理にも使える?

プロテインは料理にも使える? 最近はあまり見かけなくなりましたが、一昔前までプロテインのパッケージにはよく次のような文言が記載されていたものです。 「お料理にも使いいただけます」 15年も前のプロテインと言えばほぼ「大豆の粉そ…

>>このページに移動する

アメリカン・ダックの大群!

アメリカン・ダックの大群! 本日はプロテインやフィットネスとは何の関連性も無い話題ですがどうかご了承下さい。 当サイト「プロテインマニア」や姉妹サイト『肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)』で度々マスコットとして使用してい…

>>このページに移動する

旅のお供にプロテインを?

旅のお供にプロテインを? 「粉末プロテインを外出先でも」の記事にも書きましたが、普通の食材以外、つまりサプリメントでタンパク質を補給するなら、粉末のプロテインが最も割安だと思います。 最近ではタブレットやドリンクタイプの…

>>このページに移動する

こんな人がいました Part1

こんな人がいました Part1 トレーニングジムで色々な人と接していると、トレーニングやサプリメントにまつわる色々なエピソードを耳にする事があります。 そしてそういったエピソードは、トレーニー独特の心理や葛藤を表している興味深…

>>このページに移動する

こんな人がいました Part2

こんな人がいました Part2 これはもう10年位前に、海外のトレーニング雑誌(日本語訳)の記事の片隅に載っていたエピソードですが、印象に残っているので紹介しておきたいと思います。 アメリカ軍に所属している海兵の一人にある熱心な…

>>このページに移動する

プロテインの味に飽きた時は?

プロテインの味に飽きた時は? 管理人は職場でもプロテインを飲んでいるのですが、先日同僚とこんなやり取りがありました。 同僚:「またいつものプロテインだね。ところで今飲んでるのは何味?」管理人:「これはチョコレート味。」同僚:…

>>このページに移動する

ハイ・プロテイン・フードってなに?

ハイ・プロテイン・フードってなに? 管理人がまだ小学生だったころ、社会の教科書にアフリカの飢餓問題に関する写真が掲載されていました。 その写真の中で、手足がやせ細っていて一目で栄養失調とわかる子供が、食糧援助をしている機関(WFPか…

>>このページに移動する

ベジタリアンと食糧問題

ベジタリアンと食糧問題 「遂に上がり始めたプロテイン原価」でも書いたとおり、原油価格が高騰した間接的な影響で、色々な食品の値段が上がってきているようです。 プロテインも食品の一種なので、残念ながら当然値段はあがりつつあ…

>>このページに移動する

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP