2011年の日誌

高齢化時代のプロテイン利用法

高齢化時代のプロテイン利用法 「私的プロテインの歴史」にも書いたように、その昔プロテインはマニア専用のアイテムでした。 というより、マニアでさえ敬遠するくらいストイックというか、栄養補給以外のことはまるで考えられていなかった…

>>このページに移動する

タンパク質の低温変性を利用する

タンパク質の低温変性を利用する ホエイプロテインシェイクは、ホットにして飲むことができません。 これはタンパク質に「熱変性」という性質があり、一定以上の温度にすると固まってしまうからです。 玉子焼きや目玉焼きがフライパンの上で…

>>このページに移動する

鼻をつまんで飲むと・・・

鼻をつまんで飲むと・・・ 嫌いな食べ物を食べなきゃいけない時。嫌いな飲み物を飲まなきゃいけない時。 日本に古来から伝わる伝統的な技法(?)が、鼻をつまんで食べる(飲む)というものです。 なぜ、鼻をつまむのか?これは、人間…

>>このページに移動する

血がついたらお湯で洗え?

血がついたらお湯で洗え? 洗濯物の汚れは、冷たい水よりもぬるま湯やお湯で洗った方が速く落ちるというのは常識です。 これはなぜかというと、水は温度が高いほうが物を溶かす力が強くなるし、表面張力が低下して、洋服の繊維の細かい…

>>このページに移動する

プロテインは子供の身長を伸ばす?

プロテインは子供の身長を伸ばす? 個人的な話ではありますが、管理人はあまり背が大きくありません。 そんなに小さくもありませんが、平均身長より少し下くらいといったところです。 まあ、身長について特別悩んだりしたことは無いのですが、…

>>このページに移動する

タンパク質溶液を熱すると?

タンパク質溶液を熱すると? 以前に管理人がある研究施設に勤めていたときのことです。 そこではサンプルとして人間の血液を使っていました。 ある日、特定の血液がウイルスに感染している可能性があるということで、そのサンプルを処分…

>>このページに移動する

不死身の納豆菌

不死身の納豆菌 古来から日本人のタンパク質源として重宝されてきた大豆。 そんな大豆を減量とした食品の中でも、納豆はよく食べられているものの一つだと思います。 今回お話するのは、その納豆をつくるために欠かせない納…

>>このページに移動する

粉っぽいプロテイン

粉っぽいプロテイン 今、プロテイン市場で一番人気があるのはホエイプロテインでしょう。 体に吸収されやすく、しかも飲み物に溶けやすいホエイプロテインが、プロテインの王様と言って良いと思います。 しかし、ちょっと前ま…

>>このページに移動する

プロテイン・ソムリエ

プロテイン・ソムリエ 「フィットネス・ジャーナル」誌で管理人が「フィットネス界のソムリエ」と紹介してもらった記念に、プロテイン・ソムリエの定義を考えてみました(笑)。 プロテイン・ソムリエはフィットネス業界でユーザ…

>>このページに移動する

急募!卵の黄身活用法

急募!卵の黄身活用法 タンパク質源となる食品は動物性・植物性を含め色々ありますが、その中でも手軽なものとして卵(鶏卵)を食べている人は多いと思います。 卵の白身は水分を除けばほとんどタンパク質。しかも低カロリーでヘル…

>>このページに移動する

超ミクロのアミノ酸?

超ミクロのアミノ酸? 姉妹サイト『肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)』のレポートでもおなじみの外部研究員KEN☆KUNさんから、珍しく研究員らしい報告をもらいました(笑)。 なんと、科学の常識ではありえない不思議なアミノ酸…

>>このページに移動する

某国発・白身だけの鶏卵

某国発・白身だけの鶏卵 以前の日誌で、管理人は卵の白身だけ食べるので、「 なんとか余った黄身のを有効活用する方法は無いものか?」というようなことを書いたところ、早速レスポンスがありました。 姉妹サイト「肉体改造研究所(筋…

>>このページに移動する

卵白だけを無駄なく食べるには

卵白だけを無駄なく食べるには ちょっと前の日誌「急募!卵の黄身活用法」で卵の黄身をムダにしない方法を募集したところ、KEN☆KUNさんから報告が上がってきました。 —–KEN☆KUNさんのコメントそもそも卵を割って卵白と卵黄を…

>>このページに移動する

お昼に足りないタンパク質?

お昼に足りないタンパク質? 毎日必ず同じものを食べるという人はさすがにいないと思いますが、誰でも食事の内容については、一定のパターンというか、定番の食品というのがあると思います。 例えば朝はほぼ必ずトーストを食べるとか、お…

>>このページに移動する

プロテインはねずみさんのごはん?

プロテインはねずみさんのごはん? 姉妹サイト『肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)』のレポートでもおなじみの外部研究員KEN☆KUNさんから、新らしい報告をもらいました。 今回は、プロテインとカゼインに関する情報です。 ■文面ここから—…

>>このページに移動する

プロテイン開発中?

プロテイン開発中? 当サイトの名前「プロテインマニア」というのは、基本的にはユーザーとしてのマニアです。 一部では「フィットネス界のソムリエ」などと読んでくださる方もいらっしゃいますが、管理人はプロテイン愛飲家の一…

>>このページに移動する

プロテインを非常食に

プロテインを非常食に 2011年3月11日に東日本で発生した大規模な地震は、非常に大きな被害をもたらしました。 管理人は東京で働いていたのですが、会社のオフィスはあらゆる物が倒れてメチャクチャになり、ビルの壁にはヒビが入り、…

>>このページに移動する

伝説のプロテイン?モニター募集

伝説のプロテイン?モニター募集 「プロテイン開発中?」に書いた新開発のプロテインですが、製造元の社長さんから、ついに製品が完成したとの連絡がありました^^ 近日中に当サイトでも本格的に紹介させていただく予定ですが、なんと言っ…

>>このページに移動する

新しい風味の大豆飲料

新しい風味の大豆飲料 普段はホエイやカゼインなど牛乳系のタンパク質を摂ることが多い管理人ですが、決して大豆のタンパク質が嫌いという訳ではありません。 古来から日本人の体を支えてきた、ありがたい栄養源であると敬意をはら…

>>このページに移動する

通販で卵白を購入してみる

通販で卵白を購入してみる 以前の日誌で、卵の黄身の活用法を募集したことを覚えていますでしょうか? 一応説明しておきますと、そもそもそんなことを考えたのには、管理人にある葛藤があったからです。 それは、「食べ物を無駄にした…

>>このページに移動する

急募、プロテイン普及特別大使(笑)

急募、プロテイン普及特別大使(笑)プロテインは、昔に比べると一般的なサプリメントになってきています。 余程ブランドや商品の種類にこだわって選ばなければ、そこらのスーパーやドラッグストアで買うこともできるのでとても便利。 「プロテイ…

>>このページに移動する

プロテインマニアを女性から見ると

プロテインマニアを女性から見ると 今回は、日常生活の中でプロテイン・マニアに遭遇してしまった女性の手記を掲載したいと思います。 「他人から見てこう見える」という事例の参考にしてみてください(笑)。 —————————–…

>>このページに移動する

ついに発表、新しいプロテイン

ついに発表、新しいプロテイン しばらく前に「プロテイン開発中」で書いた、管理人が開発のお手伝いをさせてもらったプロテイン。 ついに正式に発表できる形になったので、ここでご紹介しておきたいと思います。 「プロテインの選び方」…

>>このページに移動する

タンパク質不足と「うつ病」の関係

タンパク質不足と「うつ病」の関係 「うつ」に悩む人は、年々増加しているという話を聞きます。 もしかしたら、昔もうつ病にかかる人はたくさんいて、それがきちんと診断できるようになっただけなのかも知れませんが・・・。 少なくとも患者数…

>>このページに移動する

地球に優しいアミノ酸

地球に優しいアミノ酸 姉妹サイト『肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)』のレポートでもおなじみの外部研究員KEN☆KUNさんから、新らしい報告をもらいました。 今回は、地球にやさしいサプリメントに関する情報です(笑)。 ■文…

>>このページに移動する

※当サイトへのリンクを歓迎いたします。
(管理人へのご連絡は不要です)
PAGE TOP